iLife’09で心霊写真の検索

Filed in ITネタ Leave a comment

先日、Appleの統合エンタメツールiLife’09が発売されました。

その中でもiPhoto’09「人々」機能(自動人物認識)がすげー事になっているご様子。

なので早速アップルストアでワンクリックしてみましたー!

iPhoto’09iLife’09に入っている写真整理ツールです。

日付やイベントごとに写真を整理整頓、スライドショーやカレンダーにして楽しむ事が出来る便利な機能満載のアプリケーションなのですが、iPhoto’09ではその整理整頓機能に、人の顔を自動認識して検索できたり、ジオタグ(GPS機能付きのカメラ利用時に緯度・経度情報を写真に埋め込む機能)を利用して地図に表示出来るようになりました。

今回はその中の顔認識機能、「人々」機能で遊んでみたレビューです。


写真をiPhoto’09のライブラリーに読み込むと自動的に顔認識を開始します。

そして、その人の顔に名前を付ければ、以後似たような顔がある場合にiPhoto’09が『この人は○○さんですか?』と聞いてくれるので、OKかNOで答えて行けばいいわけです。

最初のうちは精度がいまいちですが、整理を進めて行くうちに精度もあがっていきます。結構賢いです。

f:id:me_262:20100326010640j:image

人がいっぱいいると大変。

知らない人の顔は認識から外す事もできます。

ちなみに説明書には、

『対応するのは人間のみで、動物は認識できないよ』

って書いてましたが、なんと猫でもいけました。

f:id:me_262:20100326010641j:image

ポン太認識

f:id:me_262:20100326010642j:image

名前を付けて以降、iPhoto’09がポン太を自動認識してくれる。

ちなみに猫カフェで撮った写真には反応しませんでした。今のところうちのポン太限定機能です。

Appleの想定外に可愛い猫なので、誤作動を起こしているのかもしれません。

罪ポン太です。


さて、ここでiPhoto’09の隠れ機能を一つ紹介します。

どんどん名前の登録をすすめていくうちに、風景の一部が認識されている事があります。

その部分をよく見ると、顔っぽい時があります。

f:id:me_262:20100326010643j:image

たぶん心霊写真です。

MacBook に Windows 7 (64bit版) インストールしました。

Filed in ITネタ Leave a comment

先日マイクロソフトからWindows 7 のベータ版が配布されました!

毎回OSのメジャーアップグレードの度に配布してましたからねー、今回も楽しみにしておりました。Windows2000評価版は1年くらい使ってました。

もちろん後で正規版っぽいのを買いましたよ!(中国人っぽい業者から)

いつもはメインマシンに入れちゃってるんですが、今回はMacBookにBootcampでインストールです。OSXのBootcamp使えばいつでも消せますからね。ていうかもう3回消して4回目のインストールです。Windows 7。

さてインストールのお話です。

以前、iMacにWindows XPのBootcampインストールしたことあるので今回も楽勝だろうとロクに調べもせずに入れてみましたら、、、な、なな、なんと!

すんなり入ってしまった。

人柱としてはあまり面白くない結果ですが、まあ普通に動いているようなので勘弁してやってください。

あ、ひとつだけ躓いたネタがありました。

通常WindowsをBootcampインストールする際には、Windowsのインストール終了後MacOSXインストールDVDからWindows用のドライバ類を入れるためのBootcampセットアップをインストールしなきゃいけないのですが、Windows 7 用のドライバではないのでインストーラーに怒られます。

それの回避方法。

OSXインストールディスク内のBootcampフォルダをデスクトップにコピー

Orcaを使用してBootcampインストーラーをいじります。

このへんあたりを参考に。

http://d.hatena.ne.jp/tinao/20090111/1231687222

これでBootcampインストーラーが無事動くのですが、それでもいくつかインストールできないドライバがあるっぽいので、それらを手動でインストールしていく。

マルチタッチポイントとエヌビディアのドライバ入れればとりあえずは大丈夫そう。

Windows 7 起動早いよ起動!

Windows 7 64ビット版です。Vistaより少しだけ画面綺麗な気がする。

Gainer動きました

Filed in ITネタ Leave a comment

先日ぬっこわしたGainerのLED、注文したのが届いたので組み立て&動作確認。

しっかり動きました!

思ってたよりLEDのサイズがでかくて不格好だけど・・・。

こっちは出力。

こっちは入力。

やっとフルカラーLEDの実験ができまするー

年明けにやってみよう。

Gainer組み立ててみた。

Filed in ITネタ Leave a comment

IT界のモテアイテム、Gainerを組み立ててみました!

ホントに組み立てただけ。まだなんもできてないけど。

しかも一カ所失敗しましたー(T∀T)

f:id:me_262:20081223203715j:image

Gainerのキット。

こいつをハンダ付けするとです!

f:id:me_262:20081223213349j:image

端子がいっぱいで大変・・・・。

ハンダのヤニで目が痛くなる。

f:id:me_262:20081223214609j:image

付属のLEDの取り付け、一個失敗。

取り付け場所を間違って、引っこ抜こうとしたらぬっこわしました。

動作にあまり関係なさそうな部分なのでとりあえず無視する。

f:id:me_262:20081223215811j:image

組み立て終わって、ドライバインストールして動作確認。

LEDが光ればOKらしい。

・・・・OKらしいよ!!

XAMPPとMacOSX

Filed in ITネタ Leave a comment

f:id:me_262:20100125033528j:image

わたくしトシノブのiMac24で絶賛XAMPP起動中です。

マニュアル通りにインストールして、ターミナルで管理者権限で起動。これだけ。

一つだけトラブった事と言えば、

「さー無事起動したし、Localhostで確認すっかな~」

とアドレス打ち込んでも、Apachの初期画面(あなたの予想に反して、このページが・・・どうのこうの)が出る。

おかしいな、確かに起動しているのに・・・。試しにコンパネから再起動かけても同じ。

あー困った困ったと10分位悩んだ挙げ句、IPアドレス直打ちで試してみたらあっさりXAMPP画面確認余裕でした。

Macbookでは普通にLocalhostでいけたんですけどね。なんだったんでしょう?

さて、先週の金曜は仕事帰りにアイーナで「もくもくPHP勉強会」なるものに参加してきました。

ひっそり開催が趣旨っぽいのであっさり記述しますが、講師も発表もなし。とにかく一人でもくもく勉強しようじゃないか!というゆるーい勉強会です。

仕事が押していたので少々遅刻気味で参加しましたが、いやー楽しかったですね。

ゼロからの出発を晒しまくってきました。自宅でも勉強していかなきゃイカンなぁと思った次第であります。

話は変わって今週の土曜はGainerが届きます!

うおー楽しみ!

フィジカルコンピューティング!Gainerはモテデバイスです。端から見てて面白すぎるもの。たぶん宝の持ち腐れになりそうだけど。

勉強する時間が欲しいのう・・・半年勉強して半年仕事したいとある方がおっしゃってましたが、まさにその心境です。

Processingもやってみたいし、PHPもActionscriptも・・・うーむ。記憶を同期できるコピーロボットが欲しい。たぶんわたしは3人目とか。

iMacのコマンドキーとoptionキーを入れ替えた

Filed in ITネタ Leave a comment

仕事でWin、自宅でMacな生活送っているので、キーボード配列の違いにイラッとくる事があります。

「コマンドキーは小指だろうが! WinでCtrl小指に慣れてるしな!」

ということで、環境設定で修飾キーの入れ替えできるので、なるべくWin側に合わせるように設定しているのですが、キートップの表示と違うのが気に入らないので入れ替えてみました。

キーボードはiMac用のアルミニウムキーボード(JIS)です。

f:id:me_262:20081102035625j:image

ドライバー差し込んで外せました。

バキッってなるのでビビるけど平気っぽい。

f:id:me_262:20081102040018j:image

いかす!

これでもう迷わないもん!

Max OS X で Apache サーバを立てよう

Filed in ITネタ Leave a comment

http://www.futomi.com/lecture/macosx/prepare.html#apache

そうそう。

こいつがやりたくてMAC買ったんだった。

割合的には100分の1くらいのやりたさ。

TOP