Bolsey model C(ボルシーC型)のレストア または 破壊

Filed in カメラ修理 Leave a comment

クラカメ界の壊し屋ことトシノブです。

今週もカメラを分解!分解!

先日、久々にカメラを購入しました。

Bolsey model C(ボルシーC型)です。

f:id:me_262:20090304230542j:image

このカメラは35mmフィルムを使用する二眼レフという、結構珍しい形式のカメラです。

もともとボルシーは普通のレンジファインダーだったのですが、C型でピントグラスとファインダーレンズを無理やり増設されました。

なので、アイレベルとウエストレベル両方のファインダーが使えます。

f:id:me_262:20090304230819j:image:left

f:id:me_262:20090304230955j:image:left


両方使えるなんて便利ですね(本当はそんなでもない)

そんな事はさておき、ワタクシ、このボルシーを手に入れた次の日には早速分解しておりました。

原因は2つ。

  • フィルムを入れて巻き上げると途中でストップしてしまう。
  • シャッターチャージが手動でしかできない。

という現象が発生したからです。

ボルシーは数年前にも持っていたのですが、すぐにオークションに転売してしまったのでうろ覚え。

確かすんなり操作できたような気がする・・・。

「これはきっと故障だ!

分解して原因を確かめなければ。可能ならば修理したい!」

というわけで、ボルシーの解体ショーの始まりです。

f:id:me_262:20090308005300j:image:left

f:id:me_262:20090308005452j:image:left

f:id:me_262:20090308005702j:image:left


まずレンズ前面の銘盤を外す。ネジ2本。

その後ファインダー用・撮影用のレンズを外す。反時計回りに回すだけで外れます。

シャッター部のカバーも外す。これもネジ2本。

f:id:me_262:20090308005910j:image:left

f:id:me_262:20090308010154j:image:left


巻き上げ・巻き戻しレバーを外す。

ゆるみ防止のため一つのネジ穴にイモネジが2つねじ込まれている。

f:id:me_262:20090308010615j:image:left

f:id:me_262:20090308010825j:image:left


軍艦部を外す。裏からネジ2本。

これで中身が見れる。簡単に分解できた。

f:id:me_262:20090308010809j:image:leftなんとまあ適当なファインダー。遮光板は黒い厚紙です。

アメリカらしい合理的な仕組みです。つまり安っぽいカメラです。

ドイツならこうはならない。

歯車を眺めながら、シャッターチャージができない理由を考える。

どうやら、シャッターチャージはシャッターレリーズが兼ねているらしい。

シャッターボタンを押す力でチャージされている。

f:id:me_262:20090308015318j:image:left

f:id:me_262:20100326012451j:image:left


チャージするためにはシャッターボタンのストッパーが解除されなければならない。

これは巻き上げ時にフィルム送りギアが回転してストッパーを引き込んでいるようだ。

つまり、巻き上げができない原因を突き止めなければならないと。

巻き上げできない原因はここにあった。

巻き上げレバーにつながっているシャフトがストッパーで制御されている。

このストッパーはシャフトを引き上げると解除されるらしい。

ん・・・?引き上げる?

自動じゃないのか、そんな部品は見当たらないし。

手動で引き上げて巻き上げれば動くのか?

手動で引き上げる・・・手動・・・うーん。(チラッ)

f:id:me_262:20090308015424j:image

「LIFT SLIGHTLY AND WIND」

「LIFT」

「LIFT」

「LIFT」

ああああああ!!!!

LIFTって書いてる!!!!

巻き上げ時にちょっと引き上げろって書いてる!!!

分解する必要なかったーーーー

壊れてなかったよ、使い方知らなかっただけだよ!

泣きながら分解した手順を辿り組み立てました。

えー、ちょっと言い訳しますと

LIFTがLEFTに見えてました。

ちなみに分解ついでに注油と清掃したので動作がスムーズになりました。

払った代償として、B(バルブ)機能が全く動かなくなりました。

分解途中に小さい部品を無くしたのが原因だと思います。

差し引きゼロです。にこいちです。

,

TOP