RD-7800 Dura-Ace 装着

Filed in Bicycle | BRUNO 20 ROAD Leave a comment

BrunoにRD-7800 Dura-Ace 装着完了しました!

RD-7800 Dura-Ace 装着完了

BrunoにRD-7800 Dura-Ace 装着完了

う〜〜ん
かっこいいなあ!

ヤフオクで新品を入手しました。
7900以降はクロモリフレームのミニベロには似合わない気がするんですよね。

RD-7800の箱

RD-7800の箱

RD-7800を箱から出したところ

RD-7800を箱から出したところ。軽い!


正直ミニベロのBrunoにはオーバースペックな気もしますが、いいんです。
自己満足です。

RD-7800とRD-2300

交換中の様子

RD-2300取り外し中

RD-2300取り外し中

RD-7800に交換後

RD-7800に交換後


いいですねー輝いてますね。

最後に、取り外したRD-2300の重量計測

RD-2300の重量計測

RD-2300の重量計測

272gでした。

RD-7800は計測し忘れたけど、ネットの情報によると180gだそうです。
90gくらいの軽量化。
体感できないな(笑)

RD-7800のインプレです。

やっぱりRD-2300よりもスパスパ決まりますね〜〜
いままで

「カカ ガシャン!」

だったのが、

「スパッ」

って感じです。
通勤時間も1分くらい早くなったことでしょう(ブラシーボ効果)

RD-7800 Dura-Ace装着後のBruno minivelo Road20

RD-7800 Dura-Ace装着後のBruno minivelo Road20

ふつくしい…

, , , , ,

BRUNO 20 ROADをブルホーン化

Filed in Bicycle | BRUNO 20 ROAD Leave a comment

やっと念願のBruno君のブルホーン化を完了しましたぞ!

BRUNO 20 ROAD ブルホーン仕様

 

いつものように部品重量の計測。

BRUNO 20 ROADの標準ドロップハンドル重量は350gでした。

BRUNO 20 ROADの標準ドロップハンドル重量は350gでした。

ACOR エイカー ブルホーンバー(幅380mm)の重量は210gでした。

ACOR エイカー ブルホーンバー(幅380mm)の重量は210gでした。



差し引き140gの軽量化です。

ついでに補助ブレーキも取り外しました。

BRUNO 20 ROAD の補助ブレーキ重量は55gでした。

補助ブレーキは片側で55g、左右セットで110gでした。

ハンドルバーと補助ブレーキで
140g+110g=250g
250gの軽量化になりました。

おーパチパチパチ。
意外と軽くなって嬉しい。

これで今のところ、1185gの軽量化、だった気がする。
もっと細かい部品も外してた気もするけど誤差の範囲内だと思うので割愛。
まだまだ軽くする余地はあるから楽しみだな〜〜〜!

で、外観はこんな感じになりました。

BRUNO 20 ROAD ブルホーン化

だいぶシンプルになりました。

…バックミラーは余計かもしれない。かっこわるいですね。そのうち外したい。
あと、ブレーキアウターケーブルの色は失敗でしたね。シルバーだったけど、もう少し暗い色にしたいです。BRUNO標準のブレーキアウターケーブルを探したけど見つかりませんでした。欲しい。

私にはBRUNOの標準ドロップハンドルは前傾姿勢がキツすぎてブラケットポジションが苦痛だったので、ブルホーンは水平よりだいぶ上向きに装着しました。かなり楽になりました。あと、ブレーキもすこぶるかけやすくなりました。少し握っただけでロックするくらいです。

バーエンドの処理
ブルホーンのバーエンド処理

かっちょわるいよー
バーテープが上手く巻けませんでした。ブルホーン+ブレーキブラケットのバーエンドの処理ってどうすればいいんだろう…なんか適当にやってみたものの、処理が下手すぎてバーエンドがすっきりしませんでした。誰か教えて。

バーテープは「フィジーク バーテープ 18 ハニーブラウン」です。
断面が白く、かっこわるいですね。色も車体と合ってないし、後悔してます。あとで巻き直そう。

, , ,

BRUNO MINIVELO 20 ROAD スペック

Filed in BRUNO 20 ROAD スペック Leave a comment

BRUNO MINIVELO 20 ROAD

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(2011)

  • FRAME : REYNOLDS 520 STEEL BUTTED TUBING
  • レイノルズ520クロモリバテッドチューブ
  • FORK : ORIGINAL STEEL TUBING
  • TIRE  :20x1.50
  • RIM : WEINMANN ORIGINAL POLISH RIM 32H
    ブルーノオリジナルワイマン社製6061 T6アロイポリッシュリム
  • SHIFTER : SHIMANO DOUBLE LEVER(2×8 SPEED)
  • R.DERAILLER : SHIMANO 2300BS
  • GEAR : SHIMANO HG50-8S
  • SIZE : (C-T) 460(705)、510(730)、540(760)
    ()内スタンドオーバーヘイト
  • HANDLE BAR : 25.4mm
  • 全長 : 1460mm
  • 前輪軸~後輪 : 1240mm
  • ホイールベース : 985mm
  • ペダル-ペダル : 380mm
  • ハンドル幅 : 430mm
  • ハンドル高さ(フォーク先端~ハンドルトップ) : 760m
  • 重量 : 10.5kg

,

「カンチブレーキのワイヤー切断時に、チドリワイヤーを受け止める金具」って何ていうの?

Filed in BRUNO 20 ROAD Leave a comment

うちのBRUNO 20 ROADは古めかしいカンチブレーキです。

何年も使っていると機械ですのでワイヤーが切れることもあります。その時、チドリワイヤーが落ちてタイヤに接触→巻き込んで急ブレーキがかかる、なんて事故が起こる可能性もある。

そういうワイヤー切断トラブルが起きても大丈夫なように、「ブレーキワイヤー切断時のチドリワイヤーの受け止め金具」があります(名前を知りたい!)。

BRUNO カンチブレーキのチドリワイヤー受け止め金具

この金具がチドリワイヤーを受け止めるわけですな。
なるほど。よく考えられている…。

しかし、ワイヤーが切れるより前にはキャリパー化すると思うので外しました。

BRUNO カンチブレーキのチドリワイヤー受け止め金具外しBRUNO カンチブレーキのチドリワイヤー受け止め金具跡

かんたーん!
早速重量計測。

BRUNO カンチブレーキのチドリワイヤー受け止め金具

20gでした。

BRUNO カンチブレーキのチドリワイヤー受け止め金具外した

外した後の穴は、キャリパーブレーキの装着に使います。
うーん、金具があったほうがかっこよかった気がする…。

, ,

サンマルコ ゾンコラン アーバンパフォーマンス サドル

Filed in BRUNO 20 ROAD 3 Comments

サンマルコ ゾンコラン アーバン ミエレ
BRUNO 20 ROADのサドルを標準のVELO製から、サンマルコ ゾンコラン アーバンパフォーマンス(SELLE SAN MARCO・ZONCOLAN URBAN PERFORMANCE)のミエレ(ブラウン)にしました。

Continue Reading

, , , , ,

要らない部品を外して軽量化

Filed in BRUNO 20 ROAD Leave a comment

本当に小ネタ。

BRUNO 20 ROADには泥よけフェンダーを取り付けるためのネジ穴がある。
そのネジ穴には親切にもボルトが付いている。

Bruno 20 ROADのフェンダー取付用ボルト穴

フェンダーが必要ないのであればこのボルトは取ってしまおう。

外したボルト4本の重量

外したボルトは4本。全部で12g。

体感できたら凄いな!
そんな人間いないと思うけどな!

 

,

NUVOのアルミスタンドを取り外したついでに重量計測

Filed in BRUNO 20 ROAD Leave a comment

NUVOアルミスタンド外したBRUNO 20 ROADを購入時に、必要だろうと取り付けてもらったNUVOのアルミスタンド。
殆ど使わないので取り外しました。


Continue Reading

,

BRUNO 20 ROADの標準ホイールリフレクター重量

Filed in BRUNO 20 ROAD Leave a comment

BRUNO 20 ROADに購入時から付属しているホイールリフレクター。
こいつがママチャリっぽくてカッコ悪いので取り外しました。ついでに重量計測。
Continue Reading

,

MKS(三ヶ島)LAMBDA(ラムダ)ペダルに換装

Filed in BRUNO 20 ROAD Leave a comment

BRUNO 20 ROAD標準ペダルとMKSラムダペダルBRUNO 20 ROADの標準ペダルがカッコ悪いので、MKS(三ヶ島)LAMBDA(ラムダ)ペダルに換装。
ついでに重量も計測しました。

Continue Reading

, ,

BRUNO 20 ROAD 標準サドル 重量

Filed in BRUNO 20 ROAD Leave a comment

BRUNO 20 ROAD標準サドルの重量

BRUNO 20 ROAD 標準サドル 重量は464gでした。

結構重いですね。200gくらいは軽量化の余地がありそうです。

デザイン気にしなければ350gくらいは軽量化できそうですが、さすがにカーボンサドルとかは似合わないだろうなあ…かといってBROOKSサドルとかにはしたくないな。みんなやってそうだし。

ちなみに裏側にメーカー名が書いてました。VELO製のようです。

,

TOP