国籍不明、ブランド名・商品名も不明の謎アダプターを手に入れた

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100920220717j:image

SONYのミラーレス一眼 NEX-5 を購入した目的の一つである「マウントアダプターを使ってライカマウントレンズを装着して遊びたい!」を実現できました。うれしい。

今回購入したマウントアダプターは焦点工房ストアで購入した国籍不明(中国製?)のアダプターです。たぶんヤフオクストアのみで販売。

購入したポイントは、まず安さ!普通のマウントアダプターの半値で買えます。それと、数あるマウントの中で一番クラシックレンズに似合いそうだったから。(たぶん)中国やるじゃん。

マウントのタイプはライカRマウントとライカMマウントを購入。ライカLマウントはMマウントにLMアダプターを経由すれば必要ないので見送り。そのうちPEN FマウントとM42マウントアダプターも買うと思う。

というか持ってるレンズのマウントは全部揃えるんじゃないかな!NEXのEマウントは事実上35mm全てのマウントに対応できるわけですから。

,

NEX-5 に LEICA Summicron(3rd) 35mm で遊んでみる。

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100920233600j:image

やっぱりライカレンズはカッコいいですね。

このズミクロンは35mmズミの中で一番コンパクトなモデル(3代目)で、デジタル表示になった後期型。35mmズミクロンはASPHか3代目がカッコいいと思います。

このズミクロン、NEX-5に装着した時の35mm換算では52.5mmになります。ほぼ標準レンズである50mmレンズと同じ画角になります。日常に使うレンズに丁度いいかも。

つうことで、日常に使ってみた。

盛岡日本酒大集合展(だったかな?)で撮った写真。

f:id:me_262:20100920233601j:image

,

NEX-5 に MACRO-ELMARIT-R 60mm で仕事してみる。

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100920233602j:image

ライカのRマウントレンズ、MACRO-ELMARIT-R 60mm f2.8です。

迫力ありますね。さすがマクロレンズと言った佇まい。

35mm換算で90mm相当の焦点距離になるわけで、ちょっとした中望遠でしょうか。商品撮影に向いてそうですね。

ということで、商品ボツ写真を一つ。

f:id:me_262:20100920233603j:image

いいボケですね。自然だと思います。使いやすいレンズです。最近は仕事でこのレンズばっかり使ってます。

ちなみにこのレンズ専用のマクロアダプターを使うと等倍まで寄れた気がしますが、面倒なので試したことはありません。

,

NEX-5を使ってなんちゃってシフトレンズ遊び

Filed in Camera Leave a comment

NEX-5のMマウントアダプターが待ちきれないのでレンズを手に持って色々遊んでますが、レンズを傾けて撮るとシフトレンズになることに気がつきました。

ということで早速作例。

フォクトレンダーのNokton classic 40mm/1.4。

f:id:me_262:20100610201807j:image

おー今流行の効果!

ミニチュア感を出すように撮ればもっと面白いかもね。

ちなみに普通に真っ直ぐに撮った作例。

同じくノクトンクラシック。

f:id:me_262:20100610201808j:image

標準パンケーキよりもいい写りですね。

ボケがキレイ。

,

NEX-5の標準キットレンズはパンケーキよりズームの方が最短撮影距離が短いよ

Filed in Camera Leave a comment

ということで、キットのズームレンズで出来るだけ寄ってみました。

妻をアップで激写。

f:id:me_262:20100610201809j:image

ズームの方が色々と使い勝手はいいですね。

しかし、普段はパンケーキを付けてます。

広角レンズは楽しいです。

,

NEX-5 「オートHDR機能」インプレッション

Filed in Camera Leave a comment

待ち焦がれたNEX-5をやっと手に入れました!

個人的に気になっていた機能の「オートHDR」を早速試してみましたよっと。

曇の空と暗い森という意地悪な環境です。

オートHDR OFF

f:id:me_262:20100605172024j:image

オートHDR ON

f:id:me_262:20100605172021j:image

白飛びと黒ツブレが見事に解消されています。

副作用で(当然ですが)グレーがかったコントラストの低い画像になりますが、これを元にして加工するにはいい素材と言えます。

レンズはキットレンズの広角パンケーキ。

周辺の画質が良くないとの噂だったので心配してましたが、開放で使わない限りは気になりません。思ったよりよく映ります。

使い勝手も、AとかPとかおまかせオートで撮る分にはむしろ優れたUIだと感じました。ただ、おまかせオート状態だとオートHDRが使えませんでした。なんでだろう?

,

NEX-5 E 2.8/16mm パンケーキ

Filed in Camera 2 Comments

巷で酷評されているNEX-5付属のパンケーキ。

実際使ってみると噂ほど悪くないかなと言う印象です。

昼間に使う分には充分じゃないですかね。

f:id:me_262:20100606224622j:image

ちなみにiso1600での開放だとこんな感じです。

f:id:me_262:20100606224623j:image

さすがに周辺は流れますね。

まあ広角のスナップ目的なら開放で撮ることもないわけでして、要は使い方じゃないかなあという感じです。

,

NEX-5で手持ちのなんちゃってマウントアダプター

Filed in Camera 2 Comments

ぶっちゃけNEX-5を買った目的はMマウントアダプターでライカレンズを使うためでした。

7月に発売予定されるという宮本製作所のマウントアダプターが楽しみです。

というか待ちきれないので、手で持ってマウントアダプターごっこしてみました。

フォクトレンダーのNOKTON f1.5/50mmを手で固定して強引にピント合わせ。

センサーへの光の侵入を最小限にするために、暗い部屋で開放で撮影。

f:id:me_262:20100606232143j:image

これは面白い!

なんという薄い被写界深度!

意味はないけどこういう遊びもできますよと。

,

NEX-5 E3.5-5.6/18-55 OSS

Filed in Camera Leave a comment

標準ズームの画質も自分的には合格点。

パンケーキよりも余裕のある設計なのでしょうか。よく解像しています。

f:id:me_262:20100606195959j:image

f:id:me_262:20100606230420j:image

f:id:me_262:20100606230421j:image

f:id:me_262:20100606230422j:image

ま、広角側の周辺は相変わらず流れやすいしパープルフリンジも出たりしますが、等倍で見ない限り気になりません。

それより、オートHDR機能は思ったより難しいですね。

4回シャッターを切ってそのうちの3枚をHDR合成するのですが、その間手ぶれすると合成した画像にブレが出ます。手持ちのブレは頑張ればなんとかなるかもですが、被写体ブレだけはどうしようもありませんね。この辺は気をつけて使わないと、というか使いどころを見極めて普段はDレンジオプティマイザーを使用する程度にした方がいいかも知れない。

,

NOKTON classic 40mm にLH-6フードを装着

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100123183238j:image

最近Bessa-Tに夢中なのですが、今度はノクトンクラシック用のLH-6フードを手に入れました。

先日購入したZOOM FinderをBessa-Tに装着するとテッペンばかり大きくて見た目のバランスが悪かったのです。いずれフードは購入予定でしたのでいい機会でした。

装着すると、なかなかのバランス。買ってよかった。

f:id:me_262:20100123190520j:image

これでとりあえずBessa-Tは完成ってことで、カラスコ21mmと共に撮りまくりです!

しかし、軽量コンパクトに惹かれて買ったのに、いつの間にか手持ちのカメラの中で一番大きくなってるのはどういうこと・・・?

, ,

TOP