ライブ童貞卒業しました

Filed in 音楽 4 Comments

f:id:me_262:20100921010031j:image

9月19日の日曜日に、ワタクシが参加させて頂いておるSSGTK(三陸笹ゴン太の風)が、奥州市水沢区で初ライブしてきたっす!前座だけど。

どんなライブかといいますと、

One Night Disco Live in 奥州商工会議所 — 岩手県

開催日:2010年9月19日

開催時間:18:00~0:00

備考:開場18時 1STステージ19時 2STステージ21時の予定

ディスコ時代へタイムスリップ! ABBA、THE・NOLANS、EARTH・WIND・FIREなど当時の懐かしい曲を生バンドで演奏! 思いっきり騒いで楽しんじゃおう!

http://map.livedoor.com/event/d/22027/One_Night_Disco_Live_in_奥州商工会議所/

こんな感じ。

イベントのメインはThe Aflo’sという13人編成の大所帯バンド。みんなアフロでした。

その前座で参加させていただく我らがSSGTKのメンバーは現在5人だけど、今回はSSGTKのKの人が都合が悪く4人編成。

担当楽器はトロンボーン(Sの人)、ベース(Sの人)、リーダーのキーボード&鍵盤ハーモニカ(Gの人)、カホン&Wavedrum(Tのワタクシ)。

リハから飛び入りでシタールの人が入って急遽5人編成。シタール、すげーカッコよかったです。モニターの音が低くて少ししか聞けなかったのが残念。近日中にSSGTKのGの人(id:gonoverdrive)から動画がもらえるのが楽しみです。

SSGTKのGの人(id:gonoverdrive)は The Aflo’s にも出てるので大変そうでした。おつかれさまでした!演奏してる人の中では一番目立ってました。ジミヘンっぽい。

SSGTKの曲目は [Time is tight] [Soulful Strut] [Chameleon] の3曲。

2曲目のSoulful Strutで結構でっかいミスしちゃったのがきつかったー。あとリズム取れてなくて申し訳ないっす。

ラストのChameleonは途中で一部楽器(ベースと多分トロンボーン)と照明の電源が落ちるというアクシデントが発生したけど、これはこれでライブっぽくて楽しかった。電源が回復するまで鍵盤ハーモニカ(Gの人)とシタールの掛け合いがすげえカッコよかったです!あと5分くらい続けても飽きないと思う(笑)自分的にも一番ノれたし上手く叩けた気がする。

The Aflo’s は特に言うこと無いっす!だって上手いんだもん。デビューしちゃいなYO。すげえ良かった。20曲くらい演奏したみたい。凄いです。何年やったらあのようになれるんだろう?第2部でずっとハウってたのが少し残念。

ディスコイベントだけど親子連れがいたり、いい感じなイベントでした。

f:id:me_262:20100921005336j:image

NEX-5 に MACRO-ELMARIT-R 60mm で仕事してみる。

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100920233602j:image

ライカのRマウントレンズ、MACRO-ELMARIT-R 60mm f2.8です。

迫力ありますね。さすがマクロレンズと言った佇まい。

35mm換算で90mm相当の焦点距離になるわけで、ちょっとした中望遠でしょうか。商品撮影に向いてそうですね。

ということで、商品ボツ写真を一つ。

f:id:me_262:20100920233603j:image

いいボケですね。自然だと思います。使いやすいレンズです。最近は仕事でこのレンズばっかり使ってます。

ちなみにこのレンズ専用のマクロアダプターを使うと等倍まで寄れた気がしますが、面倒なので試したことはありません。

,

NEX-5 に LEICA Summicron(3rd) 35mm で遊んでみる。

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100920233600j:image

やっぱりライカレンズはカッコいいですね。

このズミクロンは35mmズミの中で一番コンパクトなモデル(3代目)で、デジタル表示になった後期型。35mmズミクロンはASPHか3代目がカッコいいと思います。

このズミクロン、NEX-5に装着した時の35mm換算では52.5mmになります。ほぼ標準レンズである50mmレンズと同じ画角になります。日常に使うレンズに丁度いいかも。

つうことで、日常に使ってみた。

盛岡日本酒大集合展(だったかな?)で撮った写真。

f:id:me_262:20100920233601j:image

,

国籍不明、ブランド名・商品名も不明の謎アダプターを手に入れた

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100920220717j:image

SONYのミラーレス一眼 NEX-5 を購入した目的の一つである「マウントアダプターを使ってライカマウントレンズを装着して遊びたい!」を実現できました。うれしい。

今回購入したマウントアダプターは焦点工房ストアで購入した国籍不明(中国製?)のアダプターです。たぶんヤフオクストアのみで販売。

購入したポイントは、まず安さ!普通のマウントアダプターの半値で買えます。それと、数あるマウントの中で一番クラシックレンズに似合いそうだったから。(たぶん)中国やるじゃん。

マウントのタイプはライカRマウントとライカMマウントを購入。ライカLマウントはMマウントにLMアダプターを経由すれば必要ないので見送り。そのうちPEN FマウントとM42マウントアダプターも買うと思う。

というか持ってるレンズのマウントは全部揃えるんじゃないかな!NEXのEマウントは事実上35mm全てのマウントに対応できるわけですから。

,

TOP