NOKTON classic 40mm にLH-6フードを装着

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100123183238j:image

最近Bessa-Tに夢中なのですが、今度はノクトンクラシック用のLH-6フードを手に入れました。

先日購入したZOOM FinderをBessa-Tに装着するとテッペンばかり大きくて見た目のバランスが悪かったのです。いずれフードは購入予定でしたのでいい機会でした。

装着すると、なかなかのバランス。買ってよかった。

f:id:me_262:20100123190520j:image

これでとりあえずBessa-Tは完成ってことで、カラスコ21mmと共に撮りまくりです!

しかし、軽量コンパクトに惹かれて買ったのに、いつの間にか手持ちのカメラの中で一番大きくなってるのはどういうこと・・・?

, ,

アムウェイのセミナーに行ってきた

Filed in Diary 15 Comments

盛岡市のマリオスで行われたアムウェイのセミナーに行ってきました(半ばダマされて)。

珍しい体験をできたので、ブログに書いておきます。

以下、セミナー中にiPhoneでメモったのを張りつけ。ほぼメモのままなのでかなり意味不明だけど、まとめるの面倒なので。

演者は山崎拓巳(http://www.taku.gr.jp/)さんという方でした。

司会の挨拶
会社紹介
取り扱い商品紹介
(サプリとか)
ビデオ視聴
・アムウェイの歴史
・サプリ
・化粧品
・浄水器
・空気正常機
アムウェイプラザの紹介
デイストリビューターの教育
アムウェイライブドットコム
社会貢献
・こども基金
・オレンジプロジェクトなど
・アムウェイクリーンナップ活動
ビデオ視聴ここまで
演者タイム
しばし漫談
自己紹介
アムウェイとスポーツの話とか
アムウェイお金持ちって話アムウェイとアップルが提携??*1アップルのサイトにアムウェイのバナーが貼ってある*2アムウェイオリジナルアプリが入ってるiPhone?*3
業務提携によりアムウェイ会員は全アップル製品割引
アップルという企業は凄い
iPhoneも凄いよ!
だから、アップルと提携できたアムウェイはすごいってこと、らしい
ゴルファーの例え話
アムウェイ会員日本で百万人
会員数の順位
・中国
・日本
・アメリカ
・インド
・韓国
・ロシア
会場は意外と若い子が多いな
中国はすごいらしい
思考を景気良く?
五年後は今の仕事の八割が存在しない
だから仕事をふやせ
それならアムウェイがいいよという話
MML?
ROHTOとか
アムウェイの仕組みの説明
BtoC
楽天・Amazon
口コミ
インフルエンサー
ツイッター
プランの紹介
全額返金保証(クレームが欲しいからだそうな)
アムウェイ点数
ポイント制度
日用品を買えとか
費用対効果高い?
風呂用の浄水器はアムウェイがオンリーワン、らしい。
潜水艦の技士が設計?
11万
買いなさいって言われる
アムウェイだから安いらしい
会場は咳がうるさくてたまに聞こえにくい
点数、ボーナス、旅行
カタログつかえ
コミュニティができる
これ系の特有の和気藹々な雰囲気で違和感を感じる
サプリはトリプルエックスが一番売れてる
抗酸化
化粧品売り上げは世界でナンバー5くらい
真ん中あたりに笑役?声の中心
気のせい?
ポイントの説明
配布用カタログは買うものだと
コツ
・ハーレーダビットソンが例
・コミュニティマーケティング
・自分がお金を落とすのはなるべくコミュニティの中で。
(恩を売れってことか?)
演者が関西弁になってくる
アムウェイポイント100万点でスピンアウト(子から独立できる)
そのかわり親にはコンサル料2万点
演者トーク終了
ラスト
・売り上げの高いアムウェイ会員のハロートーク
司会者のシメ
アンコールで演者のトーク
・売るためのコツ
・ストックホルム症候群がいいらしい

以上、ほぼそのままメモでした。会場は和気あいあいでした。

演者のトークもテンポ良かった。

思ったより怪しくなかった。少しだけしかキモくなかった。

聴いてきたことの要点

  • ネットワークビジネス、ねずみ講的な親だけが儲かるというより、売った数だけ儲かる、後から入った子も親より儲かるチャンスがあるよ、ということ。
  • 日用品(みそとか醤油とか)も取り扱っているので、スーパーで買わずにアムウェイで買ってポイント貯めましょう、とのこと。
  • アムウェイを紹介する商品カタログは有料で、会員は自腹で買わなければいけない。
  • 子がアムウェイポイント100万点貯めると、親から独立できる
  • 子が独立すると親の収入は減るが、そのかわりランクアップ

だいたいこんな感じ。ま、自分は絶対会員にはなりませんが。

みなさんも気をつけてくださいね、奴らは案外近くにいるよ!

追記

AppleがAmwayと提携なんて間違った情報が流れるのが嫌なので、以下のリンク参照してください。

Amway vs Apple – Amway.ki

Amway×SoftBank×Appleのカラクリ – Amway.ki

さらに追記

AppleとAmwayの提携デマについて、Amway自体がヤバいって気がついたのか、会員向けサイトにて訂正の告知がされています。

これは、アップル・ジャパン株式会社のご協力により実現したもので、日本アムウェイとアップル社が業務提携関係にあるわけではございませんので、「アムウェイとアップルが提携した」というトークはご使用にならないよう、徹底をお願いいたします。なお、本件は対象企業限定のご案内となりますので、不特定多数の方への情報提供(ブログ等での公表)はご遠慮ください。

アムウェイiPhoneに関するご注意と重要情報のご案内

上の記事の日付は2009/12/11とされている。しかし、今日のセミナーは2010/01/20でした。

周知徹底がされていないのか、それとも岩手県民なめられてるのかどっちかですね。

*1:アムウェイとアップルは業務提携していないhttp://d.hatena.ne.jp/xnct12d/20091214/p1

*2:見つけられなかった

*3:iフリップチャート http://www1.amwaylive.com/psl/download/iphone/details/iflip_chart/index.html 実際にインスオールしてみました。パワポのスライドショーレベルです。オリジナルアプリだって?ただのiPhone Appですよ。

Minolta CLE のロゴを消してみた。

Filed in カメラ修理 Leave a comment

f:id:me_262:20091206014809j:image

現在Minolta CLEはNokton 40mmの専用ボディとして使っているですが、ヤフオクで手に入れた時からヤレた外観でした。傷やヘコミ、ロゴのくすみなどなど。

まあ動作はしっかりしてるし気にしないで使っていたのですが、どうもロゴのくすみが気に入らない。というより、ロゴ自体が気に入らなくなってきました。

いっそ消してしまえばスッキリする?

ということで、用意したのはエナメル溶剤とシンナー。

まずエナメル溶剤で汚れを落としながら様子見。シンナーでロゴの塗料を溶かす。

ロゴの塗料が柔らかくなったところを爪楊枝でほじくりました。

f:id:me_262:20091206022906j:image

余り長時間ボディをシンナーに浸すのは怖いので、ほどほどで切り上げました。

良く見ると少し塗料が残ってしまいましたが、まあいいか。

f:id:me_262:20091206031838j:image

ロゴを取ったら、なんとなくカッコよくなった気がします。

f:id:me_262:20091206031957j:image

,

Voigtlanderトリガーワインダー

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100112153308j:image

Bessa-T用にフォクトレンダー(コシナ)のトリガーワインダーを買いました。

小型軽量で測距性能の高さが気に入って手に入れたBessa-Tだったのですが、予想以上に安っぽいプラスチッキーな外観にはがっかりしていたのです。

そこでトリガーワインダーを装着して、少しでも高級感とメカメカしさを演出しようと。

これが、大正解!でした。思ったよりずっと似合います。持った感触も金属製ならではの重量感あるもので、持つ喜びを感じさせるもの。

あとベッサシリーズ共通の弱点なのですが、標準のストラップホールを使用するとカメラが上を向いてしまう。Bessa-Rの時はそれほど気にならなかったのですが、Bessa-Tのような外部ファインダー必須なカメラでは致命的でした。歩く度にちょうどミゾオチにファインダーが突き刺さってくれます。結構痛い。

これがトリガーワインダーの縦位置ストラップホールで吊ることにより、見事に解決しました。

Bessa-Tユーザーにはおすすめです。

,

Voigtlander 15-35mm ZOOM FINDER Type-B

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20100114163532j:image

我が愛機、Bessa-T用に

Voigtlander 15-35mm ZOOM FINDER Type-Bを買いました!

Bessa-Tは御存知の通りファインダーレスなので、レンズの焦点距離ごとにファインダーを買い足さねばなりません。

しかしファインダーも結構なお値段しますから、どうせなら15-35mmまでの焦点距離をカバーするZOOM FINDERを買った方が安くあがるのでは?という目論見。ファインダーをそのたび買い足すのも、ごろごろ持ち歩くのも気持ちのいいもんじゃないし。そしてなによりかっこいいw 安っぽいBeesa-Tが少し立派に見えます。

f:id:me_262:20100114163238j:image

手に入れたのはType-Bです。

APS-C と マイクロフォーサーズに対応。

使用感

f:id:me_262:20100114163134j:image

ファインダーの見えは、コシナらしいクリアな視界。

しかし、思ったよりも接眼部が小さく狭い感じがした。Bessa-Rのような広大な視界を期待するとがっかりするかも。ていうかがっかりした。

ブライトフレームは無し。上部にパララックス補正の目印が黒い点線で表示されている。

外観の印象

でかいです。そして背が高い。

Bessa-Tのような小さいカメラだとバランスは悪いです。

f:id:me_262:20100114163938j:image

横からみた図。

Color-Skpar 21mm のフード先端と同じくらいの出っ張り具合。

Nokton classic 40mm だとレンズ先端と同じくらいです。

とりあえず色々レンズ変えて遊んでみよう!

,

TOP