マグロ解体ショー あとデュアルモニタ

Filed in Diary Leave a comment

f:id:me_262:20090125130606j:image:left

魚市場はロック!

マグロ解体もロック!

デストローイ!!

日曜は宮古市の魚彩市場でマグロ解体ショーみてきましたー。解体したのは漁港というロックバンドの人たち。

ボーカルの方が客席側から登場。子供にメンチ切りながらステージへ。

f:id:me_262:20090125130743j:image

解体開始!韓国から取材のカメラも来てました。

f:id:me_262:20090125135108j:image



f:id:me_262:20090125224637j:image:left

ライブ(解体ショー)終了後はマグロの抽選会がありました。

で、当たった!700gでした。

f:id:me_262:20090125122527j:image:left

ついでに、魚彩市場でみかけたバラバラ死体写真。

グロイですね。



関係ないけど自宅のiMacをデュアルモニタにしてみました。

なんかCRTモニタが余ってたので有効活用。

f:id:me_262:20090118203445j:image

液晶とCRTだと画質がバラバラで目が疲れますなあ。

そのうち液晶にしたいです。

しかしCRTモニタは捨てるのもお金がかかるので困ります。

誰かもらってください。

MacBook に Windows 7 (64bit版) インストールしました。

Filed in ITネタ Leave a comment

先日マイクロソフトからWindows 7 のベータ版が配布されました!

毎回OSのメジャーアップグレードの度に配布してましたからねー、今回も楽しみにしておりました。Windows2000評価版は1年くらい使ってました。

もちろん後で正規版っぽいのを買いましたよ!(中国人っぽい業者から)

いつもはメインマシンに入れちゃってるんですが、今回はMacBookにBootcampでインストールです。OSXのBootcamp使えばいつでも消せますからね。ていうかもう3回消して4回目のインストールです。Windows 7。

さてインストールのお話です。

以前、iMacにWindows XPのBootcampインストールしたことあるので今回も楽勝だろうとロクに調べもせずに入れてみましたら、、、な、なな、なんと!

すんなり入ってしまった。

人柱としてはあまり面白くない結果ですが、まあ普通に動いているようなので勘弁してやってください。

あ、ひとつだけ躓いたネタがありました。

通常WindowsをBootcampインストールする際には、Windowsのインストール終了後MacOSXインストールDVDからWindows用のドライバ類を入れるためのBootcampセットアップをインストールしなきゃいけないのですが、Windows 7 用のドライバではないのでインストーラーに怒られます。

それの回避方法。

OSXインストールディスク内のBootcampフォルダをデスクトップにコピー

Orcaを使用してBootcampインストーラーをいじります。

このへんあたりを参考に。

http://d.hatena.ne.jp/tinao/20090111/1231687222

これでBootcampインストーラーが無事動くのですが、それでもいくつかインストールできないドライバがあるっぽいので、それらを手動でインストールしていく。

マルチタッチポイントとエヌビディアのドライバ入れればとりあえずは大丈夫そう。

Windows 7 起動早いよ起動!

Windows 7 64ビット版です。Vistaより少しだけ画面綺麗な気がする。

壁の有効活用

Filed in DIY Leave a comment

さて、今回はリフォームネタを一つ。

13畳ほどのマイルーム、壁が一面だけ余ってしまいました。

これはもったいない!有効活用しなくては!

ということで、御所湖で拾った流木使ってギャラリースペース的なものを作ってみましたー。

━━━━━用意するもの━━━━━

電動ドライバーと木工用ドリルの刃を各種サイズ。

あと木ネジと適当な金具をいくつか。

f:id:me_262:20100326005402j:image:left

f:id:me_262:20100326005403j:image:left


よく洗って干した流木に適当な金具を仮付けしてみる。

流木の形がランダムなので現物合わせしながら実装方法を考える。

f:id:me_262:20100326005404j:image:left

f:id:me_262:20100326005405j:image:left


実装方法を決めたら壁側に金具取り付け。

今回は流木側につけた金具にはさんでいつでも取り外せるようにした。

f:id:me_262:20100326005448j:image


完成!

金具は後で壁と同じ色に塗装して目立たないようにした。

配置を工夫するといろいろと遊べそうです。

TOP