ソニーエリクソン Bluetoothヘッドセット

Filed in Diary | ITネタ Leave a comment

私の所有するPHS「Willcom 03」は全面ディスプレイ。

タッチセンサーで操作します。全面テカテカ。

なので電話した後は必ず液晶を拭きます。

汚れが目立つのです。

ヘッドセットで手ぶら通話をしたい!

仕事中の電話も両手が使えるし便利そうだ。

運転中の着信も怖くないぞ!

というわけでBluetoothヘッドセットを購入しました。

f:id:me_262:20100326002453j:image

ソニーエリクソン HBH-IV840

こいつはカッコいいよ!!

ボタンも2個しか無いし、ストラップもなかなかイカしている。

これで電話を汚さずに通話できる・・・

と思ってたんだけど、

今度はヘッドセットの汚れが気になりはじめた。

結局どこかは汚れるんだね。

ああそうそう、Willcom 03はHSPは対応だけどHFPは未対応との事。

だからなのか、通話はできるんだけど着信音は電話機本体からしか鳴りません。

これには正直がっかりしたなー

ライカM7

Filed in Camera Leave a comment

内蔵ファインダーで広角が撮りたい!

もっと手早く撮影をしたい!

スナップは目立っては駄目なのだ!

もたもたしてると目立ってしまう、サッと撮ってサッと街の風景へととけ込む。

これがスナップなのだ————

とまあ、最近そんな思考が巡っておりまして、M3は(期待はずれだったが)やはりいいカメラなのでありますが、普段使いのカメラが欲しいなあと。あと単純に黒ライカが欲しかった・・・。

f:id:me_262:20100326001930j:image

そんなこんなでM7です。

こいついいですよ!まだ撮ってないけど。

今日届いたばかりなのでフィルム入れるなんてもったいない。

1週間は空シャッターで遊ぶんだい!

f:id:me_262:20100326001929j:image

あとは28mmレンズだなー。何買おう?

やっぱりレンズキャップに「ラーイーカー」って書いてないと様になんないよねーなんて考え始めてます。

格好から入るタイプです。

所詮ライカはファッションです。

ライカはオヤジのマストアイテムなんです。

結局オヤジにしかモテませんが。

,

ベッサL + COLOR SKOPAR 21mm f4

Filed in Camera Leave a comment

広角が撮りたい!

とても広角が撮りたい気分なんだ!!1

というわけで広角レンズを探していたわけですが

「どうせなら思いっきり広角がよくね?」

「じゃあ外付けファインダーが必要じゃね?」

「M3に外付けファインダーつけたらVCメーターIIつける場所無くね?」

「そもそも広角にM3っておかしくね?」

「露出計内蔵の広角カメラが必要じゃね?」

・・・そういう思考の巡りがありまして、

ベッサLとCOLOR SKOPAR 21mm f4の選択と相成りました。

ヤフオクで。

f:id:me_262:20100326001927j:image

見てくれこの戦闘的なフォルム!

無駄な機能をそぎ落としたまさに広角専用機!!

f:id:me_262:20100326001928j:image

フィルム巻き上げが故障しておりました。

結局ベッサRで撮りました。

出品者によるとノークレームノーリターンだそうです。

, , ,

ビゾフレックスII

Filed in Camera Leave a comment

せっかくの(?)M3、

いろんな写真を撮ってみたい!

特に近接撮影がしてみたい!

f:id:me_262:20100326001923j:image

というわけでビゾフレックスを買いました。

これで一眼レフにも負けない!

俺のカッコイイM3は微生物から天体まで撮れるようになったのだ――――

・・・って思ってたんですけどねえ。

不便すぎました。

猫用カメラにしているOM-1の倍くらい重く感じます。

手間かかるしファインダー暗い。

ファインダーの切れはいいです。

ピント合わせは楽。

f:id:me_262:20100326001926j:image

デジカメでファインダーを覗いてみた。ちょっとわかりにくいか。

でも楽しい!

いろんなレンズと組み合わせて合体ロボして遊ぶ分には楽しめます。

ちなみにビゾ用レンズはまだ持ってません。

なので普通のレンズで近接専用で遊んでます。

f:id:me_262:20100326001924j:image

とりあえず一番明るいフォクトレンダー(コシナ)ノクトン50mm f1.5。

こいつでなんとか昔の一眼レフレベルの明るさ。

う~む。一眼レフっぽい。まあそうなんだけど。

先日買ったズマロンを装着!

なんか科学的な武器っぽい。

さすがにこいつを持っておんもに出れない。

f:id:me_262:20100326001925j:image

作りはなかなかいいです。

作動もカッチリした剛性感がありさすがドイツ魂。

f:id:me_262:20100326001922j:image

正直あんま使ってない。

,

ズマロン35mm f2.8 メガネ付き

Filed in Camera Leave a comment

f:id:me_262:20080706175923j:image

ズマロン買ったった!

f3.5とf2.8があるが、もちろんf2.8を選択。

ちまたではf3.5の方がよく写ると言われてるけど、そんな事はどうでもいい。写りがどうのとか鋭い切れ味だとかそういうのはライカに求めていなかったりする。明るい方が便利に決まっている。それだけの理由だ。

ズマロンを買った理由は、35mmの画角が欲しかった。一番好きな画角だ。

それと、ギミックに惚れた(笑)

見てくれM3に装着したこの異形の姿!

そしてこの鏡銅の美しさ!

メガネを装着したファインダーの見えは言われるほど悪くない。

多少周辺が流れるかな?と感じたが、不便というほどではなかった。

ただ、露出する光学部品が多くなったので取り扱いには注意が必要。

メガネ付近にはなるべく付加を与えないように持ち歩いている。

まあ、30cmの高さから落としてしまっても距離計が狂わなかったので案外丈夫なんだなあと思った。

それにしても、重くなっちまったなあ。

ああ・・・次はビゾフレックスだ・・・。

, ,

TOP