最近のBrunoさん

Filed in Bicycle | BRUNO 20 ROAD Leave a comment

たま〜に通勤やら休日に美容室行く時に乗ってます。
最近はこんな感じ。

最近やっとスプロケットのカバーを外しました。
BrunoのWレバーはロー側に余計に1段遊びがあるので、油断すると外れそうになります。
正直ちょっと後悔している。まあ滅多にローは使わないのでいいとしよう。

まだまだいじりたい。

FD-7800 Dura-Ace 装着

Filed in Bicycle | BRUNO 20 ROAD Leave a comment

前回に引き続き変速機の更新です。

BrunoデフォルトのFD-2300からDura-Ace FD-7800へ換装。
相変わらず一個型落ちですが、やかり7900以降は似合わないですからねー金属感のある7800を選択しました。

入手先はいつものヤフオクで新品を落札。
意外と安かったです。

FD-7800 Dura-Ace 装着

FD-7800 Dura-Ace 装着

美しいすなぁ〜〜〜
輝きが違いますね。
指紋をつけるのももったいないくらいです。

FD-7800 Dura-Ace と FD-2300 比較

FD-7800 Dura-Ace と FD-2300 比較

装着手順。
BrunoデフォルトのフロントディレイラーFD-2300はブレードの分解ができないので、まずチェーンを切ります。今回はじめて知ったのですが、チェーンにミッシングリンクが入っているので工具いらずでチェーンを外せました。外すっていうか、切る。切ってないけど。

ミッシングリンクは知恵の輪みたいで外すのに難儀しましたが、一度外し方がわかれば簡単でした。

次はFD本体を外します。

フロントディレイラーのアダプター

フロントディレイラーのアダプター

アダプターの径

アダプターの径


FDにはアダプターがついてました。
径は、読みにくいけど「Φ28.0」と読めますね。
Brunoのシートステイがφ28.0を意味するのでしょうか…そのへんはよくわかりません。

さていつもの重量計測。

FD-2300の重量 132g

FD-2300の重量 132g

FD-7800の重量 81g

FD-7800の重量 81g


132g – 81g = 51g の軽量化。

わ〜い…。

さてFD-7800のインプレです。

いや〜〜〜〜すごいな!!
いままでまともに変速できてなかったフロントの変速が誇張抜きでスパスパ入りますね!

「ギャリ…カラカラカラガシャ」

「シャコン」

です。
ほんとに軽くて音もほとんどしないので、むしろリア変速よりもあっさり入る感じ。

でも、フロントはほとんど変速使わないんですけどね。

自己満足。

, , , , ,

RD-7800 Dura-Ace 装着

Filed in Bicycle | BRUNO 20 ROAD Leave a comment

BrunoにRD-7800 Dura-Ace 装着完了しました!

RD-7800 Dura-Ace 装着完了

BrunoにRD-7800 Dura-Ace 装着完了

う〜〜ん
かっこいいなあ!

ヤフオクで新品を入手しました。
7900以降はクロモリフレームのミニベロには似合わない気がするんですよね。

RD-7800の箱

RD-7800の箱

RD-7800を箱から出したところ

RD-7800を箱から出したところ。軽い!


正直ミニベロのBrunoにはオーバースペックな気もしますが、いいんです。
自己満足です。

RD-7800とRD-2300

交換中の様子

RD-2300取り外し中

RD-2300取り外し中

RD-7800に交換後

RD-7800に交換後


いいですねー輝いてますね。

最後に、取り外したRD-2300の重量計測

RD-2300の重量計測

RD-2300の重量計測

272gでした。

RD-7800は計測し忘れたけど、ネットの情報によると180gだそうです。
90gくらいの軽量化。
体感できないな(笑)

RD-7800のインプレです。

やっぱりRD-2300よりもスパスパ決まりますね〜〜
いままで

「カカ ガシャン!」

だったのが、

「スパッ」

って感じです。
通勤時間も1分くらい早くなったことでしょう(ブラシーボ効果)

RD-7800 Dura-Ace装着後のBruno minivelo Road20

RD-7800 Dura-Ace装着後のBruno minivelo Road20

ふつくしい…

, , , , ,

iPhone用のWordPressアプリでの投稿テスト

Filed in Web Leave a comment

iPhone用のWordpressアプリでの投稿テスト。

20121018-125701.jpg

すげええええ便利だな!!

テクトロのブレーキレバーにカンパニョーロのブラケットフードを装着

Filed in Bicycle | BRUNO 20 ROAD Leave a comment

Bruno標準のテクトロブレーキレバーの茶色いブラケットフードが気に入らないので、カンパニョーロのブラケットフードを装着してみました。

テクトロブレーキレバー+カンパニョーロブラケットフード

テクトロブレーキレバー+カンパニョーロブラケットフード


ぶっちゃけこのサイトを参考にしました

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8366&forum=48

カンパのブラケットカバーはAmazonかどっかで買った気がする。

カンパニョーロのブラケットカバー

カンパニョーロのブラケットフード

手触りはモチモチして気持ちいいですね。
新鮮なゴムって感じです。

ブラケットフード内部

ブラケットフード内部

余計な出っ張りを切る

余計な出っ張りを切る


内部には余計な出っ張りが幾つかありました。全部ニッパーで切ります。

装着したら、レバー基部のプラスチックのRとブラケットカバーのRを合わせるようにカッターで切ります。ちょっとむずかしい。

ブレーキレバーのRに合わせて切る

ブレーキレバーのRに合わせて切る

上手く切れたと思います。

かっこいいですね〜〜〜〜
ま、ブルホーンだからあんまり触らないんですけど。

, , , , ,

BRUNOは田舎にも似合う

Filed in Bicycle | BRUNO 20 ROAD Leave a comment

BRUNO ブルホーン仕様

BRUNO ブルホーン仕様

BRUNO田舎道久しぶりにいい天気が休日に当たったのでコンビニついでに2時間ほどのポタリングしてきました。

よくシティーコミニュケーターとして紹介されがちなBRUNOですが、田舎道にもよく似合いますなあ。まあ、あまりこの手の自転車は見かけないけど。

2時間の殆どを写真撮影に費やしてしまったので、距離は大したことないです。たぶん5km以下。
小径車にはこの位がちょうどいいんじゃないかな!

2012年5月21日の金環日食

Filed in Diary Leave a comment

2012年5月21日 金環日食

金環日食

2012年5月21日の金環日食、みなさん体験しました?
私はすっかり忘れていてみのもんたの朝ズバッで思い出しました。

サングラスも用意してなかったので、穴の開いたスリット越しに金環日食撮影に勤しみました。それが上記の写真。

でもあれですね、やっちゃいけないって分かってるんだけど、見ちゃいますね。太陽。
30分くらい目がチカチカしました。

i-MiEV試乗してきた

Filed in クルマ Leave a comment

i-MiEV

i-MiEV試乗車

三菱自動車の電気自動車、「i-MiEV」に試乗してきました!

愛車のブレーキ異音修理のために三菱ディーラーに行ってきたわけなんですが、待ち時間暇だったので、折角だからと試乗です。

今回試乗できたのはタイプGという最上級グレードでパワーと航続距離があるタイプです。

いや〜驚いた!こんなにパワー感があるとは。やっぱり電気自動車はトルクがありますね。振動も音もなく、スーッと加速していくのは電気自動車ならでは。ガソリンのアイより200kg近く重いですが、全く重さを感じさせません。トルク感としてはセルシオみたいな感じですかね。

また、妙に乗り心地が良かった。ガソリンのアイよりサスがよく動く感じ。多分200kg近く重い車体重量が効いているのかも知れない。

あー、こっち買ってればよかったかなぁ…

でも、インパネはすごくダサくて萎えました。
オモチャみたいだった。

,

BRUNOのリコール対策とバーテープを新調

Filed in Bicycle | BRUNO 20 ROAD Leave a comment

BRUNO ブルホーン仕様

BRUNO ROAD20にリコールが出ていましたので、自転車屋で対策品に部品交換してもらいました。

BRUNOダブルレバー(変速レバー)台座曲がり
対策部品のご用意について

ステムマウント式のダブルレバー台座(2011~2012の一部モデルに採用)において、レバーを手前側に強い力で使用した場合、台座が曲がり変速に影響が出るという事例が報告されております。

http://www.diatechproducts.com/news/2011-1013.html

確かに自分のBRUNOも部品が変形していました。
今のところ特に問題なかったのですが、念のために交換。

ついでに先日自分が巻いたバーテープがあまりに下手っぴだったのと、安物すぎて見た目と使い心地が最悪だったので自転車屋で適当に見繕って巻いてもらいました。

BRUNO ブルホーン仕様 NEWバーテープ

プロはやっぱり違いますね。

三菱アイ用にiPhone車載ステーを自作

Filed in DIY | クルマ Leave a comment

スマートにiPhoneを車載したく色々と車載ステーを検索しましたが、ろくなものが見つかりませんでした。

売ってないものはしょうがない。
自作だ!DIYだ!

ってことで、アルミ板とiPhoneカバーでサクッと製作しました。
製作時間は30分ほど。みんなもやってみるといいです。

まず厚紙で型紙を作る
IMG_0610

型紙をアルミ板に転写
IMG_0611

アルミ板を金切りバサミで大まかに切った後にカッターとヤスリで仕上げる
IMG_0612

ドライバーを利用して曲げ加工
IMG_0613IMG_0614



両面テープで接着
IMG_0616

完成!かんたーん!
IMG_0617

金額はアルミ板300円なり。

TOP